【Webセミナー】必見!匠の技のデジタル化「10人の新人が10人の匠に変わる技術伝承支援」

【Webセミナー】必見!匠の技のデジタル化「10人の新人が10人の匠に変わる技術伝承支援」

この度、より皆さまにアキュイティーの製品を知っていただくため、ライブデモを交えたWebセミナーを開催いたします。無料で参加いただけますので、皆さまのご参加お待ちしております。

7月15日(木)実施
「匠の技のデジタル化『10人の新人が10人の匠に変わる技術伝承支援』」

匠の技のデジタル化『10人の新人が10人の匠に変わる技術伝承支援』

■セミナー概要:
製造業や生産職で課題となっている生産性の向上問題。解決するための方法の一つに、熟練者の技術を伝承し、若手育成を行うというものがあります。匠の技を扱える人を量産できれば、生産性は向上する。そのために現場では熟練者の作業動作や技能をデータ化し、マニュアルに落とし込もうという動きが見受けられます。
しかし、実際にデータを取ったとしても、なにをどう見て、どう言語化するのかわからない。せっかく取ったデータも、すごいね、なるほどね、という感想で終わってしまう。そういったケースが往々にして存在します。
Acuityはこの課題をモーションキャプチャの活用と独自のノウハウによって解決します。元々、モーションキャプチャはスポーツやリハビリの分野における動きの質の比較に使用されていました。"スキルを可視化する"、"上達させる"という点において、スポーツ現場と工業現場でアプローチ・手法に違いはなく、同じです。工業における技術伝承の先駆けともいえるこの仕組みを、Acuity独自のソフトウェアと組み合わせて、工業業界の技術伝承に取り組みます。
セミナーでは実際にプロスポーツ分野で行った技能伝承(スキルアップ)と工業業界での技能伝承の事例をご紹介いたします。
Acuityならではの技術の見える化の手法とは、どのように若手・非熟練者に技術を伝えているのかをぜひご覧ください。

■開催日時:2021年7月15日(木)16:00~17:00
(※質疑応答により延長する可能性有り)

■参加申込はこちら
無料ウェビナーへ申し込む
※ウェビナーは終了いたしました。

■こんな方におススメ!
・製造業や生産技能分野において、若手育成の担当になっている方
・熟練者の作業動作を解析して、全作業者への教育に活かしたい方
・新人研修にかける時間とコストを抑えたい方
・Acuityのシステムを常設導入ではなく、単発で使用してみたい方
・Acuityの持つ技術伝承ノウハウを聞いてみたい方
・計測機器を買ったがいいが、うまく使えていない方

上記でお悩みの方は、ぜひセミナーにご参加ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

お問い合わせ

お客様の課題に合わせてスタッフが最適な解決方法をご提案します。

Menu