News / Release / Event

出展レポート

Webセミナー開催決定「第6回 スマート工場EXPO」出展ハイライト

2022.01.24


2022年1月19日(水)~1月21日(金)の3日間にわたり、東京ビッグサイト内にて開催されました「第6回 スマート工場EXPO」のイベントレポートです。お忙しい中、弊社のブースにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。



アキュイティー株式会社は「第6回 スマート工場EXPO」のブース内で、製造現場の自動化を図るシステムとして「AIハンドトラッキングシステム」「組付け作業ポカヨケシステム」をご紹介いたしました。さらにブース内では、幅広い業界で実績のある変位計測・技術伝承などの「受託計測」についてもご紹介いたしました。




実演①:AIハンドトラッキングシステム



特殊なアルゴリズムを使用し、画面内に映る”手”と”指先”をトラッキングすることにより、左右の手がどの位置にあるのかをその場で判定します。



さらに、AIハンドトラッキングシステムでは、カメラの撮像範囲に作業エリアを作成し、そのエリアへの進入判定を簡単に行うことができます。カメラは市販のWebカメラにも対応しており、様々な環境に合わせて独自の判定システムを構築できます。




実演②:組付け作業ポカヨケシステム



「どこを締めたか」「いつ締めたか」「締め忘れがないか」をその場で可視化し、解決します。
組付け作業ポカヨケシステムは、高性能な光学式カメラを用いて、0.1mm以下の分解能で工具の動きを常に測位し、締め付け位置の判定を行います。工具との連携で、従来のトルク・回数に”位置”の情報で判定することができます。



実際に工具を動かし、組付け作業を行った場合、光学式カメラで判定した工具の位置が作業モニターに表示されます。モニター上にはあらかじめ、組付け位置・順序を登録しておくことで、工具がどこを締めたかを可視化します。
誰でも簡単に最先端技術を用いて、締め忘れの課題を解決することができます。




事例集:受託計測



計測のプロフェッショナルであるアキュイティーは、あらゆる業界と計測物に対応した「受託計測」も行っております。
変位計測・振動試験・剛性試験・技術伝承・作業比較などを計測し、分析結果を数値・波形・3Dなどでデータ納品いたします。



ブース内では様々な事例をご紹介いたしました。
「受託計測」についての詳細は下記よりご覧いただけます。対応可能な業界・計測をはじめ、これまでの事例や実際に「受託計測」を行ったお客様の声をご覧ください。
計測のプロフェッショナルにすべてお任せ Acuity受託計測サービス




Webセミナーの開催決定

本展示会にご来場いただけなかった方やもう一度システムの内容についてご覧になられたい方に向けて、Webセミナーを開催することといたしました。
本展示会に出展しました「AIハンドトラッキングシステム」「組付け作業ポカヨケシステム」のご紹介をメインに実施する予定です。開催日時・詳細については、また別途ご案内させていただきます。
Webセミナーでは、本展示会にてご紹介いたしましたシステムのカタログを参加者限定でお送りいたします。ぜひご参加ください。


この記事をSNSでシェアする

Inquiry

お客様の課題に合わせてスタッフが最適な解決します。
製品の修理や故障、技術的なお問い合わせはサポートからお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る