Introduction Example

動作分析 ヘルスケア

小児歯科で子どものあごの診断に動作分析システムを活用

2022.09.15

小児歯科での虫歯や歯周病予防、ひいては、子どもの口の動きの観測に活用されているのが、低コストかつ省スペースで、スムーズに導入・運用が可能な動作分析システムです。これまでビデオ観測で行っていたものを正確に、子どもの動きごとに数値化することができます。

動作分析システム導入前の課題・要望

Acuityの動作分析システムは、歯科業界でも活用されています。
昨今の歯科業界では、子どものアゴの成長が悪く、嚙む力が弱いことや、口の開きが小さいことが課題となっています。この課題と向き合うため、従来は通常のカメラで、子どもの口の動きを撮影し、解決の道筋を考えていました。
しかし、ここで課題となったのは、ビデオでの観測だけでは、正確なことはわからないということでした。
より正確に子どもごとに口の動きを計測し、かつ低コストで改善案を得ることができない従来の方法では、限界があったのです。


そのため、動作分析システムの導入では、
・子どもごとに正確な動きを簡単に計測できること
・低コストで、かつ、導入・運用のハードルがないこと
が期待されます。

解決方法

人の動きを計測するにあたり、Acuityの動作分析システムは最適といえます。
対象者の計測したい部位に反射マーカーを貼り、動作に合わせてマーカーの動きを専用のカメラで計測します。このとき、使用するマーカーには肌用のものもあるため、子どもの口の動きの計測にも十分ご活用いただけます。
計測結果は、3D映像やグラフ、デジタル数値で可視化されるため、フィードバックする際も見たままを伝えるだけと非常に簡易。小児歯科における虫歯や歯周病予防・顎関節症予防にも役立てることが可能です。

動作分析システム導入後の効果

従来のビデオ観測ではできなかったことを新しいシステムで行う場合、導入や運用が簡易かどうかが課題となります。
Acuityの動作分析システムは、カメラを使い、計測したい部位に反射マーカーを貼りつけるだけで、簡単に動きの計測・解析が可能。解析結果はリアルタイムで3D映像や数値として表示されるほか、データ比較機能もあるため、経過観察や理想の動きと計測対象者の動きの比較も可能です。


本システムの導入では、
・子どもごとに口の動作分析を簡便化
・低コストかつ省スペースでの運用
を行っています。

導入後の効果①子どもごとに口の動作分析を簡便化

小児歯科において子どもの口の動きを計測するため、動作分析システムを活用する場合、まず計測空間にカメラを設置して、計測を開始します。
計測のためには、対象者の口回りにマーカーを貼りつける必要がありますが、このとき、使用するマーカーには肌用のものがあるため、肌への痛みや負担もなく、子どもの口の動きの計測にもご活用いただけます。
また、本システムにはデータ比較の機能が搭載されているため、前回と今回のデータの比較をして、経過観察を行うことや、理想の動きと計測対象者の動きを比較することが可能です。

導入後の効果②低コストかつ省スペースでの運用

計測にはカメラを設置して行いますが、このとき、カメラの設置に場所の広さは問いません。カメラも小型であるため、省スペースでの計測環境が構築できます。
さらに予算に合わせてシステムのカスタマイズも可能なため、低コスト、かつ、省スペースでの運用ができます。








この記事をSNSでシェアする

Inquiry

お客様の課題に合わせてスタッフが最適な解決します。
製品の修理や故障、技術的なお問い合わせはサポートからお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る