Introduction Example

動作分析 スポーツ

屋外の運動動作分析でテニスプレイヤーとボールの動きをデータ化

2019.11.22


テニスプレーヤとボールの動きを屋外でキャプチャ。太陽光の影響でキャプチャは難しいと言われる日差しの強い真夏でも動作のキャプチャを実現。

屋外でも3次元動作分析のデータをキャプチャ

屋外のテニスコートで動作分析のデータをキャプチャしています。この日は日差しの強い夏の日中にも関わらず、ラリー時の全身とボールの双方の動きをしっかりキャプチャしています。
光学式モーションキャプチャシステム「OptiTrack」のカメラは強力なストロボを搭載、レンズのバンドパスフィルタにより、太陽光が入りやすい屋外でもデータを取得できます。さらに、可搬性に優れたシステムのためデータを取得したいときにシステムを設置、計測が可能です。スポーツパフォーマンス分析をはじめとした屋外での動作分析に活用されています。

計測環境とシステム概要

光学式モーションキャプチャシステム「OptiTrack」カメラ12台を使用し、屋外でテニスの動きをキャプチャ。テニスボールの軌道もデータ化したいという要望があり、シールタイプの反射素材をボールに貼付。プレーヤの動きと同時にボールの軌道も計測しました。








この記事をSNSでシェアする

Inquiry

お客様の課題に合わせてスタッフが最適な解決します。
製品の修理や故障、技術的なお問い合わせはサポートからお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る